論文誌の評価

少し前に国際会議で発表した論文の論文誌版を今編集しているところなのですが,毎回どこに投稿するか悩みます.論文誌の評価などを調べているうちに良いサイトがあったことを思い出しました.

CiteSeer は計算機科学の文献データベースとして非常に有名ですが,このページではその情報を元に色々な統計情報を取っています.順位は引用数から自動的に計算しているようです.個人的には自分の論文に最も興味を持ってくれそうな読者層を抱えている雑誌に投稿するのが一番だと思いますが,引用数が多い雑誌=読者数が多い,ということに繋がるので,一つの評価として参考になるかと思います.

一つ気になることがありまして, JACM より SIAM Journal on Computing の方が順位が高いようです.今までの私の感覚だと JACM が一番通すのが難しい気がしていたので,結構意外な結果です.

CiteSeer の統計情報はその他にも引用数が多い文献や研究者など色々調べているので結構楽しめる(?)かと思います.